SSブログ

本日のこんなことになってますよ!  農作業日和です [日記]

2014年3月25日(火)の 本日のこんなことになってますよ!


フリーマンです。


このところ天気が良いので

趣味と実益をかねて農作業をします。


実はフリーマンは畑を借りてます。


趣味の範疇にしては大きすぎます。

食べ切れません。


しかも自宅から40分も離れた場所に畑があります。


使わなくなった畑なんですが

そのままにしておくと

雑草や雑木が生えてきて

使えない畑になってしまいます。


なんとかしたいと思いますが

妙案はなかなか考え付きません。

とりあえずジャガイモとかいろいろ作ってます。


フリーマンは自由人ですが

事業を考えることは嫌いではありません。


いろいろ楽しみながら挑戦することは

刺激がありますからね。


ということで畑を耕します。


もちろん人力だけでは無理なので

耕運機を去年買いました。


11月に1度耕してから

ほったらかしにしていました。



試運転にいざ! エンジンスタート!



スターターのひもを勢いよく引っ張ります。

引っ張ります! 引っ張ります!

汗だくになって引っ張ります!

本日は気温が17度もあります。


疲れました。


スタートしません!


昨日クルマの整備をしたばかりですが

本日も耕運機の整備でしょうか。


冷静に考えて

調整の仕方もわからないので

耕運機を買った農機具屋に泣きつきました。


農機具屋のおにいさんがやってきて

エアクリーナーボックスを開けて

キャブクリーナーを一吹き

さてスタートするか?



一発スタート!



実に簡単でした。



修理代は出張費2千円でした。

安いのか高いのか微妙です。


まあ次回は自分でできます。



経験は宝ですね。



さて40分掛けて畑に通勤です。

半分ほど耕して午後5時です。

結構湿ってて重い土でした。


知り合いの酪農家さんから堆肥を入れて土をほぐすことが必要でしょう。


農業は奥が深いので

3年目ですがいまだに出来に満足できませんねぇ。


ただ単にフリーマンが下手くそなだけかもしれませんが(笑)



それにしても疲れました。

体力不足です。

足が痙攣しそうです。


しかし明日も農作業でリハビリします。

夏場までに体力をつけたいと思います。


今日もビールが美味い!

もう一本!


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。