SSブログ

大人AKB塚本まり子さんの出身は奈良のどこ? 高校は? [エンタメ]

大人AKBに選出された塚本まり子さん、プロフィールでは奈良県出身となっているのですが
奈良のどこなのか?が話題になっています。
実は高校時代は名古屋に住んでいたという噂で持ちきりです。

塚本まり子さんのプロフィール

生年月日:1976年7月16日(37歳)
出身地:奈良県、首都圏在住
趣味・特技:子育て
ダンス経験:クラシックバレエ 10年
職業:専業主婦、子供2人の母親
意気込み:自分と同じように子育てしているママ達にパワーを届けたいです。
愛称・ニックネーム:まりり (名付け親:ぱるる 笑)

E5A4A7E4BABAAKB.JPG
http://shimaislandshima.blog.so-net.ne.jp/より引用

なんと、
塚本まり子さんが通っていた高校は「名古屋女子大学高校」との噂。
この高校、女優&モデルの香里奈さんと同じ!

合格した塚本まり子さんを高校時代の同級生がみて
ツイッターなどで騒ぎになったようです。

真偽はともかく、
卒アルとか、はしゃぎすぎて流出とか、、


見てみたい気もするのですが、
あまりに加熱しすぎて塚本さんが悩まないようにして欲しいものです。

なにせ、素人さんで2児のおかあさんですしね。


まあ8月一杯までのスペシャル企画なので、
塚本まり子さんと一緒に夢を楽しみたいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ゴルフ42歳でプロデビュー大津将史 本業は会社社長! [スポーツ]

男子ゴルフ:東建ホームメイト杯 で
主催者推薦でツアーデビュー戦を果たした大津将史選手(42)が、

17日の大会初日30オーバーの101の大たたきを記録しました。

140418_001.jpg
http://inunosito.blog.fc2.com/より引用

記録の残る1985年以降ではワースト記録はスコア誤記による「122」ですが、
事実上のツアーワーストスコアとなります。

ちなみに最少スコアは10年中日クラウンズの石川遼選手の「58」。

また2日目は83で、
最下位で予選落ちとなったものの、
粘りのプレーを見せてくれました。

初日の大たたきにも「こんな晴れ舞台は2度とない。夢でしたから」と最後まで頑張りきりました。
奥さんと3人の娘さんも応援に駆けつけていました。


そんな大津選手のプロフィールを紹介します。

大津将史(おおつ・まさし)

1972年(昭47)4月3日、岐阜県生まれ。

ゴルフは美濃加茂高から始め、90年日本ジュニア出場。

02年8月にツアープレーヤーに転向。
予選会は3回受験も出場権は得られず。出場優先順位は1367位。

師匠は故セベ・バレステロス(スペイン)だと本人談。

仕事は自営業。

167センチ、89キロ。

愛車はポルシェ!!

今大会のスポンサーのイメージキャラクターで
俳優菅原文太さんと知り合いという縁もあり、
主催者推薦を受け出場権を与えられての出場でした。

仕事の合間を縫ってコツコツ練習してきた成果の
晴れ舞台でしたが、
記憶にも記録にも残る結果となりました。

そんな大津選手に心から拍手を送りたいと思います! あっぱれ!!


タグ:大津将史
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伝説的漫画の映画化 能年玲奈主演「ホットロード」 出版社担当の回想録 [映画]

能年玲奈さん主演で映画化が決定している「ホットロード」は、紡木たくさんによる『別冊マーガレット』(出版社は集英社)に1986年1月号~87年6月号まで連載され、女子中高生を中心に絶大な人気を集めた少女漫画です。
単行本全4巻(絶版)、文庫版全2巻、完全版全3巻が刊行されています。

誰からも愛されていないという悩みと孤独を抱えながら生きる14歳の主人公が暴走族に憧れ、不良の道を進む宮市和希と、
バイクに命をかけ、死さえ覚悟しているような春山洋志の姿が描かれています。

映画は原作者の紡木たくさんが脚本を監修し、
2014年夏公開予定です。

teaserposterA-560x600.jpg
http://www.cinematoday.jp/page/N0061476より引用

この漫画「ホットロード」、80年代当時の出版社関係者の回想録によれば

当時は「ホットロード」の映画化、ドラマ化、アニメ化などの申し込みが編集部に殺到していたようです。
連載中から一切の取材をシャットアウトしたためで、その反発で他社の少女雑誌から、
「集英社はマンガ家の囲い込みをやめろ」「みんなの力で『ホットロード』を移籍させよう」
と誌面で猛烈なキャンペーンを張られたこともありました。

別マの作者近況欄に「私のことで争うのはやめてほしい…」というコメントが出て、この争いもお開きとなりました。あらゆるオファーを断ったのは編集部の方針というより、作者の意向であったようです。

作品の中に全てを込めて、あとは読者に委ねたいという、作者の思いの反映だろう、と書かれています。

この「映画化」までインタヴューも、紡木作品の映像化も、これまで一度も実現していません。

回想談によれば、

当時東京ディズニーランドでの別マ主催のマンガ家慰労会が開かれた際に、
「あれが紡木さん」という声に振り向くと、
くらもちふさこや故人となった多田かおるなど、先輩たちから少し離れて、
『ホットロード』の和希の面影がある、レモン色のワンピースを着た可愛らしい女の子が、
ニコニコっと笑いながら佇んでいた。

今は遠くかすんでしまった幻のような記憶――。

と綴られています。

原作者の紡木たくさんは1995年以来休筆していましたが、
12年ぶりの描き下ろしの作品『マイ ガーデナー』を2007年に発表しました。
テーマは「無償の愛」。

回想録ではこの作品をこう評しています。

中を確かめて意表をつかれた。
コマがほとんど割られておらず、一六歳の主人公さなのモノローグと会話が、全て横書きの明朝体と書き文字で流れて行く。
その背後に、いわさきちひろを思わせる淡いタッチの、挿絵にもマンガの断片にも見える、やわらかい絵がふわっと浮かぶ。
絵本とコミックとケータイ小説を合わせたような、見たことのない手法。

12年の休筆を経て、紡木たくはまったく新しい表現に到達したのだ。

その晩、不覚にも読み終えるまで涙がとまらなかった。
最良のジュヴナイルだと感じた。この作家の本質は何も変わっていない。
自分ではどうしようもない寂しさを抱え、家族にも馴染めず孤独に苦しむ子どもたちに送る、
「あなたは愛されている」「あなたを愛してくれる人が必ずいる」というメッセージ。

サリンジャーを超えるキャッチャー”がいるとしたら、それは紡木たくだと思った。
彼女はサリンジャーのように筆を折ったままではなく、新作を発表してくれたのだ。

と絶賛しています。

自分としては映画化について、
80年代の少年少女の心象に現代の少年少女が共感できるかどうかはわかりませんが、

TVドラマ「あまちゃん」で40・50代の方々の絶大な人気を獲得した、
能年玲奈さんが映画版の主役になったことで、
「あの当時」を知る世代に大ヒットする可能性が高いのではないでしょうか~!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

暗殺直前!坂本竜馬の直筆手紙を1000円で購入していた! [ニュース]

坂本竜馬の直筆の手紙が驚くべきところから見つかったようです。

NHKと高知県立坂本竜馬記念館の発表によると、

番組インタビューで、坂本竜馬の直筆の手紙の下書きが、
東京都の家庭のちゃぶ台の下に保管されていたことが分かったといいます。

古美術商から買った価格は1000円だったといいます。

「越行の記」と題された手紙は、暗殺される近江屋事件の前の数日前に書かれたとみられ、土佐藩の後藤象二郎に宛てた手紙の下書きとみられています。

大政奉還後の新政府の財政計画や人材について書かれているようです。

坂本竜馬という人は、
司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」 で明治維新の影の立役者というイメージが強いんですが、
異論もあります。

Sakamoto_Ryoma.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Sakamoto_Ryoma.jpgより引用

こういう手紙が本物ならば
竜馬の偉人性の信憑性も高まりますね。

それにしても古物商あたりに出回るものなんでしょうか?
しかも1000円て!

それがちゃぶ台の下って、
1000円の値段の時点で、そもそも自分なら絶対に買わないと思いますが
おもしろ半分で買ったんでしょうか?

なんでしょうかねぇ・・・

世の中いろいろおもしろいことがあるものですね!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アポストロフィーって何?とか言う人 打ち方はこうですよ! [ニュース]

アポストロフィーとは  '  のこと。
X'mas とか書く時に使う記号のことですよ!。

パソコンのキーボード使って入力する時は

[Shift]キーを押したまま
[7([や]が書いてある)]キーを押せば入力できます!

携帯やスマホは記号一覧の中から選べます。


最近、イギリスでは交通標識の「アポストロフィー」を省略したい地方議会と、それを止めようとする英語愛好家たちのバトルが起きているようです。

img_fa99211007e5f41279ef45adb883be6481730.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3011860#blogbtnより引用

大学の街ケンブリッジ(Cambridge)では「キングズ・ロード」の標識が、「King's Road」から「Kings Road」に変えられたところ、夜中に何者かがマジックでアポストロフィーを書き込むゲリラ運動を始めたためだ。

 地方政府が句読点を省略し始めたのは、救急サービスのソフトウェアがアポストロフィーの処理を誤ったため、間違った場所に救急車を向かわせて救急活動が間に合わずに患者が死亡した事故が起こったため。

 このため国のガイドラインに新しい通りの名前には句読点などを入れないことが推奨されていました。

しかし、標識にアポストロフィーを書着込む「言葉を守る闘士」たちを擁護する意見もだされ、ケンブリッジ市は方針を撤回しましたがイギリス地方議会はまだ、このアポストロフィー問題について答えを出せていないようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

元モー娘の市井紗耶香さん 大人AKB48オーディション 一次選考通過! [エンタメ]

大人AKB48オーディション」はAKB48と江崎グリコとの企画で、期間限定で30歳以上の新メンバー1名を募集します。「30歳以上の女性」であればプロ・アマ、未婚・既婚を問わないもので、合格者はAKB48センターとして商品CM等に起用されるとともに握手会やコンサートにも出演するものです。

元モーニング娘の市井紗耶香さん(30)が3日、自身のブログで一次選考通過を報告しました。
「書類選考、無事通過との連絡をいただきました!」「やったーーー!!! 二次選考がんばります」と意気込みを語っています。

o0800106710512646165.jpg
http://ameblo.jp/ichii-sayaka/entry-10518359316.ht...より引用

テレビの取材に対して、応募理由について「元モーニング娘。として『夢を伝える』には?と考えたときに、青春時代がむしゃらに走り続けた世界で また素敵な機会があったので応募させていただきました」と答えています。

モーニング娘生みの親のツンク♂や元モー娘の仲間にはまだ報告していないらしいですが

個人的には「大人モー娘」の募集があったときには微妙な空気になりそうで心配ですね(笑)

 なお、同キャンペーンには、今のところAKB物まね芸人の八幡カオルさん(38)とキンタローさん(32)が一次審査通過の報告していますが、これもどうなんですかねぇ?(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

実写版「進撃の巨人」軍艦島でロケ 主役は三浦春馬! [エンタメ]

4月2日、大人気マンガの実写版進撃の巨人軍艦島(長崎県の端島)でロケが行われることが発表されました。主役は三浦春馬さん(23)です。

軍艦島は正式には、端島(はしま)長崎県長崎市(旧高島町)にある島です。

250px-Nagasaki_Hashima_01.png

かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが、閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島である。軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている。

1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅「30号棟」が建設された。この年には大阪朝日新聞が端島の外観を「軍艦とみまがふさうである」と報道[21]しており、5年後の1921年(大正10年)に長崎日日新聞も、当時三菱重工業長崎造船所で建造中だった日本海軍の戦艦に似ているとして「軍艦島」と呼んでいることから、「軍艦島」の通称は大正時代ごろから用いられるようになったとみられる。ただし、この頃はまだ鉄筋コンクリート造の高層アパートは少なく(30号棟と日給社宅のみ)、大半は木造の平屋か2階建てであった。

近代化遺産として、また大正から昭和に至る集合住宅の遺構としても注目されている。廃墟ブームの一環でもしばしば話題に上る。現在は無人化により建物の崩壊が進んでいる。

一部で世界遺産への登録運動が行われ、2006年8月には経済産業省が端島を含めた明治期の産業施設を地域の観光資源としていかしてもらおうと、世界遺産への登録を支援することを決定した。
ウィキペディアより引用



軍艦島は以前から映画のロケ地やモデルとしてスクリーンに登場しています。
最近では「007スカイフォール」で本編に登場する廃墟の島のモデルとしてスタッフの撮影した写真を元にしてセットが作られました。
軍艦島の建物は痛みが進んでおり、「進撃の巨人」ではロケ予定とされていますが、安全性には万全の配慮が必要でしょう。


撮影内容には、巨人に空中攻撃を仕掛けるシーンなども予定されていますがどのように撮影されるのでしょうか?


三浦春馬さんといえば、昨年公開の映画「永遠の0」で、特攻隊員として戦死した主人公の足跡を追う孫を演じました。

公開が楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

みんなの党渡辺喜美代表に辞任を迫る江口克彦党最高顧問はどんな人? [ニュース]

DHC吉田会長からの8億円の借入れ問題について、みんなの党の最高顧問である江口克彦参院議員から渡辺喜美代表に対して「即刻、今日中にも辞任すべきだ」との考えを示しました。

猪瀬直樹前都知事の話題があった後ですが、みんなの党の内部から代表の進退について公然と辞任の意見が出ました。

渡辺喜美代表は党内では大変独裁的な感じに報道されていますね。
江田憲司議員との野党再編構想の論争のときも対立を深め、結いの党への大量離脱が起こりました。

みんなの党の柱である渡辺喜美代表に公然と辞任を迫る、党最高顧問の江口克彦参議院議員とはどのような人なのでしょうか?

江口克彦.jpg
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/photo/g7010014.jpgより引用

愛知県名古屋市生まれ。愛知県立瑞陵高等学校卒業。慶應義塾大学法学部政治学科(中村菊男ゼミ)卒業。
松下電器産業株式会社入社後、1967年にPHP総合研究所に異動、松下幸之助の秘書となる。2004年に同社社長に就任、2009年に退任した。松下幸之助の晩年23年間、側近として共に過ごしたことから、松下に関する著作も多い。道州制ビジョン懇談会座長(内閣官房)、沖縄新世代経営者塾塾長(内閣府)など、政府関係の役職も数多く務めている。
2009年2月、渡辺喜美・江田憲司両衆議院議員の呼びかけに応じ、「脱官僚」「地域主権」「国民生活重視」の推進のための国民運動体に参加した>。2010年7月、第22回参議院議員通常選挙においてみんなの党公認で比例区から出馬し当選、同党の最高顧問に就任した。直後の第175回国会では同党の参議院議長候補として、11票を獲得している。 2013年7月、参議院国家基本政策委員長に就任。2013年8月、参議院行政監視委員長に就任。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%8F%A3%E5%85%8B%E5%BD%A6より引用

という経歴の方なんですね。

晩年の松下幸之助の側近中の側近だったわけです。
また自己啓発関連書籍を発行するPHP総合研究所の社長も歴任され、
国会にはみんなの党渡辺喜美・江田憲司両衆議院議員の呼びかけに応じて出馬当選されたわけなんですね。

大変影響力の大きい人物なんです。

しかも人生論や松下幸之助関連書籍も数多く執筆されているので



モラルに関しても筋を通すタイプの方のように思われます。



みんなの党は渡辺喜美代表のパーソナリティが突出している感じではありますので、簡単には辞任に応じるということも難しいとは思います。
ただ、なんらかの進退を決しないと党への悪影響も懸念されるわけです。

渡辺代表に対しては、他の人に対しての献金疑惑に対して弁舌鋭い追求などでクリーンなイメージをもっていただけに、
益々今後の成り行きが注目されますね。


例として熊手をあげられても、なにせ8億円ですからねぇ・・・
政治には金は必要なんでしょうけど党のイメージを悪化させましたね。

しかし、渡辺喜美代表が党の代表を辞任しても、次は誰が代表になるのでしょうか?

もしかして、江口克彦参院議員の党代表就任なんてこともあるのでしょうか??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

本日のこんなことになってますよ!  農作業日和です [日記]

2014年3月25日(火)の 本日のこんなことになってますよ!


フリーマンです。


このところ天気が良いので

趣味と実益をかねて農作業をします。


実はフリーマンは畑を借りてます。


趣味の範疇にしては大きすぎます。

食べ切れません。


しかも自宅から40分も離れた場所に畑があります。


使わなくなった畑なんですが

そのままにしておくと

雑草や雑木が生えてきて

使えない畑になってしまいます。


なんとかしたいと思いますが

妙案はなかなか考え付きません。

とりあえずジャガイモとかいろいろ作ってます。


フリーマンは自由人ですが

事業を考えることは嫌いではありません。


いろいろ楽しみながら挑戦することは

刺激がありますからね。


ということで畑を耕します。


もちろん人力だけでは無理なので

耕運機を去年買いました。


11月に1度耕してから

ほったらかしにしていました。



試運転にいざ! エンジンスタート!



スターターのひもを勢いよく引っ張ります。

引っ張ります! 引っ張ります!

汗だくになって引っ張ります!

本日は気温が17度もあります。


疲れました。


スタートしません!


昨日クルマの整備をしたばかりですが

本日も耕運機の整備でしょうか。


冷静に考えて

調整の仕方もわからないので

耕運機を買った農機具屋に泣きつきました。


農機具屋のおにいさんがやってきて

エアクリーナーボックスを開けて

キャブクリーナーを一吹き

さてスタートするか?



一発スタート!



実に簡単でした。



修理代は出張費2千円でした。

安いのか高いのか微妙です。


まあ次回は自分でできます。



経験は宝ですね。



さて40分掛けて畑に通勤です。

半分ほど耕して午後5時です。

結構湿ってて重い土でした。


知り合いの酪農家さんから堆肥を入れて土をほぐすことが必要でしょう。


農業は奥が深いので

3年目ですがいまだに出来に満足できませんねぇ。


ただ単にフリーマンが下手くそなだけかもしれませんが(笑)



それにしても疲れました。

体力不足です。

足が痙攣しそうです。


しかし明日も農作業でリハビリします。

夏場までに体力をつけたいと思います。


今日もビールが美味い!

もう一本!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クルマの修理をDIYでしました(2) [日記]

フリーマンです。

エンジン異常警告ランプがついた

1998年製 愛車「 スカイライン 」

イグニッション交換のため

DIY修理いたします。


激しくめんどくさく

エンジン上のパーツをはずす必要があります。


パーツは通販で注文しました。

なんと2日で到着です。

なんとも早いです。


フリーマンは自由人なので平日も土日も関係ありませんが


庭でクルマいじりを平日にするのも

妙に気恥ずかしいので

日曜日にパーツが間に合ったのは助かります。


予想作業時間は

他のDIY修理ブログ記事によれば


3時間程度


らしいですが。


さて、本日中に終わることができるでしょうか?


カバーをはずして

ゴム配管をはずして はずして はずして


はずれません!

ゴムが経年劣化のせいか

妙に硬くて

はずれません!


こんなときは

あれです CRC です。


いつもお世話になります。


結局ゴムが割れるんじゃないかと思うくらい

プライヤでつかんで

ゴリゴリ引き抜いて

やっと抜けました。


すでに1時間が経過しています。


同じように他の配管も魔法の潤滑液を使用して

はずしていきます。


エンジンルームに頭を突っ込んで

腰を踏ん張っている

いいおっさんを通行人の方々は

どのように思われたでしょうか。


今晩の家族団らんの話題にでもなってくれたら

本望です。


最大の問題は次に控えていました。


エアクリーナーから燃料噴射装置につながる

おおきな配管 

配管というより甲羅のようにかぶさる鋳物パーツ!

これが6本のボルトで留まっているんですが


手が入らないんです。

結局、ちいさいスパナで5度くらいづつ回して

はずしました。


指が超痛いです。


すでに2時間経過。


結局イグニッションを拝めたのは

3時間を優に超えていました。


時間はもう夕方4時を回ってしまい

寒い風がフリーマンに吹き付けてまいりました。


本日はこれでギブアップです。



翌日月曜日の午前10時から再開して、

完了したのは午後2時でした。


他のDIY整備の先輩方は3時間と申されていましたが

フリーマンは飯時間を抜いて


6時間かかりました!


腰が痛いです。

もう2度としたくないです。


しかし

おそるおそるエンジンを掛けると

何事も無かったように1発でスタート!


警告ランプも点灯することも無く

暖機後は7千回転までよどみなく吹けあがります。


素敵です!6気筒エンジン!


達成感にひたりつつにんまりとするフリーマンでした。


また愛車との生活が始まります。


いつまで乗れるでしょう?

1998年製R34型「 スカイライン 」


夕食のビールが美味い!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。